DIY暦0年ピザ釜編 そのよん

2012年 04月 29日

どうも。どうもです。

 

黄金の週に突入しました。

自宅にいる時間が増えたので急ピッチで作業を進めて行きます。

梅雨がくると作業できないですからね。

 

さて、前回からレンガ積みに着手したわけですが

水平がとれていなかったのでタガネで削って強引に面を合わせようとしました。

結果、一時間かけて削ってもなんら変化がなかったのでタガネ作戦は断念。

 

レンガ一段目で水平を合わせないと後工程が大変なんて

ことは、私でも容易に想像がつきます。

以下の2点の方法を組み合わせて調整してみます。

 

その1…しつこいようだが高い部分を削る その2…低い部分を盛って浮かす

 

友人から強力な武器を譲り受けたので、削り作戦を続行。

以下のレクチャーを受けてトライ。

1.右に回転するので削るときは、右側に人がいないか注意して削ること

2.粉塵がスゴイのでゴーグルとマスクは着けようね。

たしかに粉塵すごいです。火山灰が降ったみたいになります…。

タガネに比べると進み具合は、良好だが刃の交換頻度が高すぎます。

レンガ5つ削るのに3枚交換しました。

 

残りは、低い部分を盛って浮かします。

耐火性に優れたアサヒキャスターを使用します。

このアサヒキャスターですがレンガになかなか馴染まないです。

 

削って、浮かして試行錯誤の末、ようやく水平がとれました…。

 

次回に続く

DIY暦0年ピザ釜編 そのさん

2012年 04月 22日

今日は、生憎の雨でした。凡ブルーです。

 

DIY暦0年の私がピザ釜作成にチャレンジするという無茶振りの続きです。

※かなりテキトーなのでピザ釜作成の参考にはしないでください。絶対。

 

さて前回は、土台の高さが低かったので高さ調整をしました。

「なんかコレ、施す意味あった?」程度に高くなってます。

細かいことは気にせずに進みます。

 

今回は、いよいよレンガ積みです。用意したものは、こちら

耐火レンガ60個。試算では、全部で120個程度必要とみてますが

車に乗らなかったのと金銭的に厳しかったのでとりあえず半分です。

 

タガネ

 

そして水平器

 

仮積みして水平を見てみると…

正面から見て右側が少し高いようです。

 

土台を積む時点で気づいては、いたのですがレンガを削って調整する

つもりだったので少しも焦っていません。全然平気。

私には、「タガネ」という武器がありますから。

 

レンガの側面にタガネを当てて金槌で叩きます。

「カンカンカンカン…」 飛び散る破片が目に入り泣きながら作業を続けること1時間。

いびつな形になりながらも何とか削り終えました。(1個だけ)

レンガを設置して、水平器を置いてみると…。

「なんということでしょう」 少しも変わっていないではありませんか。

 

どっと疲れがでたので今回は、これで終了しました。

グラインダーがほしい…

 

次回につづく

 

DIY暦0年ピザ釜編 そのに

2012年 04月 15日

どうも。僕です。凡ブルーです。

 

DIY暦0年の私が何故かピザ釜作成にチャレンジするという無茶振りを

勝手気ままに適当に、本当にテキトーにつづっております。

※施工方法も適当です。この記事をピザ釜作成の参考にされると本末転倒なので注意。

 

前回は、施工場所の決定から基礎作りを行いました。

 

いよいよ、レンガ積みの作業。と思ったのですが

土台の高さがちょっと足りないようなので、調整することにしました。

ピザ釜全体の高さが低いと、「焚き床」をしゃがんで覗き込むような姿勢に

なるので長時間、火の状態を確認するのが大変になるそうです。

ですので、腰の高さまで「焚き床」の位置を調整してみようかと思います。

下の図を見れば理解できると思います。

 

 

最初は、コンクリートブロックを積んで石板(大谷石など)を天板にして高さを

調整しようとか考えていたのですが、かなり予算オーバーになることが分かったので

190mm×190mmの束石(1個290円)を代用することにしました。

 

とりあえず仮組みして寸法を確認してみました。

4×5個=20個を並べるとピッタリはまりました。

 

 

隙間にセメントを流し込んで完了。

※この方法で大丈夫なのかは定かでない。本職の方が見られたら笑うかもしれませんが。ま、いっか。

で、この上にレンガをつんでいく予定なのだが…

やっぱり、高さが足りないような気がします。

 

細かいことは気にせずに次回こそレンガ積みです。

 

 

 

DIY暦0年ピザ釜編

2012年 04月 09日

どうも、はじめまして凡ブルーです。

 

主にWebサイト(ホームページ)制作を担当しています。

自己紹介程度に私がどんなマインドの持ち主か趣味を交えて お伝えできたらと思っています。

今回は、最近興味を持ち始めたDIYについてです。

 

何故かわからないですが突然天から降ってきたように 「ピザ釜で作ったピザをお庭で食したい!!」と思いました。

 

製図の知識も無いDIY暦0年の私が無謀にもピザ釜にチャレンジしようという無茶振り。

1ヶ月頭を悩ませて搾り出した図がコレです。

 

次は、施工場所の決定です。 そこそこ庭は広いのですが以前住まわれていた方が やたらめったら木を植えていたのでスペースが無い状態でした。

 

検討を重ねて場所を決めるべきなのでしょうが思い立ったらすぐに動かずに入られない性分なので 「えいっ。もうここでいいや」って感じでスコップでザクザク。

切り株の根っこやら岩やら、次から次にでてきましたが丸一日かけてさら地にしました。

 

 

 

次は、基礎です。 素人の私がコンクリートを打てるのか不安だったので twitterで「不安です」とつぶやいてたら知人から「楽勝!」というアドバイスをいただきましたので すぐさま着工しました。

なんとか無事できました。

 

 

次回に続く