アイデアの出し方

2012年 03月 20日

HAHAHA~。

一年ぶりの更新ーっ。

えーっと、テーマは「アイデアの出し方」。

KJ法だったりマインドマップだったり、結構フレームワーク的なブームも去って出つくされた感じはありますね。

その中で、私のやり方だけど、「とにかく紙に書きながら思考する方法」を紹介。

とっても簡単アルヨ。

その1、頭の中のモヤモヤをとにかく書き出していく。書きながら思考のスイッチを入れますよん。

その2、似たような属性の内容はグルーピングします。物事には主従関係があるので、より大きなアイデアのなかに小さなアイデアを取りこんでまとめます。

付箋を使って前後の主従関係を組むこともあります。

その3、落とし所を具体的に想像し、実現性の高いアイデアに絞り込んでいく。

まぁ、こんなところです。

頭の中だけで考えると、主観が強くなりすぎて、独りよがりになりやすいので、

ゼッタイに、紙に書き出して、客観的に見るようにしています。

書いて残しておき、少し時間をおいて見てみるのもイイかもかも。

こんな感じで、いつもコンセプトワークをやってます。はい。

最近は一人で考えることが多いので、マズイっすね。

あらたな凡レンジャーを募集したい気分です。うん。

誰かいねぇがー?